本文へスキップ

おのクリニックは丸亀駅前にある内科クリニックです。

TEL. 0877-22-3902

〒763-0045 香川県丸亀市新町2-13

脳と骨の人間ドックphysical checkup

はじめに
脳卒中(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血)は突然生命を脅かしたり重大な後遺症を残します。近年治療技術が向上し、脳卒中による死亡は減少しつつあります。脳梗塞に関しては、急性期治療の進歩により重大な後遺症を残さず軽快される方も増えてきておりますが、脳出血においては未だ大勢の方々が後遺症によって苦しんでおります。一方高齢化社会となり、骨がもろくなる病気“骨粗しょう症” が注目されております。寝たきり状態となる原因として脳卒中とともに2大原因とされております。また骨折の治療、手術等で入院されることにより認知症を生じる患者様も経験します。当院ではオープン型MRIを中心として閉所恐怖症の方でも可能な脳と骨の人間ドックを開設いたしました。早期発見、早期治療を目指すとともに食事療法の相談も含めた生活習慣病指導もあわせて行います。

  主な検査内容
MRI検査 磁石を用いた装置で脳梗塞、脳腫瘍などの病変の早期発見が可能です
MRA検査 造影剤を使用しないで脳の血管を調べる検査です。血管の狭窄・閉塞・奇形・くも膜下出血の原因となる脳動脈瘤の早期発見が可能です。
骨密度測定 腰椎、大腿骨頚部の骨塩量を測定します。(骨粗しょう症)
頸動脈エコー 頚部の血管の動脈硬化を見る検査です。全身の動脈硬化性変化を早期に捉える指標として注目されています。

  脳と骨の人間ドック
検査項目 脳と骨の人間ドック
脳ドック
 簡易
脳ドック
診察  
血圧測定・身体測定  
頸動脈エコー  
MRI/MRA検査  
骨密度測定  
総合診断  
 2018年9月よりグレードアップしたMRI装置が稼働しています

照明、内装も一新して検査室内も明るくなっています
MRI検査
MRA検査
(脳内の血管)
お申込み・ご予約
ドック受診をご希望の方は、来院またはお電話でお申し込みください。脳ドックのみの実施も可能です。
 0877-22-3902





















 


バナースペース

医療法人社団丸亀おのクリニック

〒763-0045
香川県丸亀市新町2-13

TEL 0877-22-3902
FAX 0877-23-4554